

着物は万能 着丈と身丈

今日は、まだまだエアコンにお世話になりました。
明日は、台風の影響があるようです(ToT)/~~~
気温は、今日と同じくらい。蒸し暑そうですね

 ☆にほんブログ村☆彡 
 皆様の応援に心から感謝致しております(^o^)/

続きを読む


テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

プロというのは

久し振りに、美容院へ行ってきました(^O^)

着物を着る時は、自分でヘアーを整えます。
今でこそ、何とか外に出ても可笑しくない髪型ですが、
当初は…
何度、外出先のトイレにお世話になったことか(笑)

当時は、櫛・ヘアースプレー・鏡・アメピン・Uピン等々
いつ崩れても、お道具だけはOK
なんて、状態で外出していました。

自分で和装ヘアー
やっぱり、やりやすい髪の毛の長さ・普段のヘアースタイルがありますね

ショートヘアーで、素敵にアレンジ
それも、素敵ですが、私はアップヘアー・まとめ髪が好きなんですね(^_-)-☆

 ☆にほんブログ村☆彡 
 皆様の応援に心から感謝致しております(^o^)/

続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

着物は万能^_^;

今日も、すっきりしない空模様の一日でしたね
そして・・・寒かった(ToT)/~~~

私の周りの方々。
体調を崩されている方多いです。

朝晩は、寒く。日中は暑い(+o+)

着る物にも迷いますね。

皆様お気を付け下さい

         ☆にほんブログ村☆彡 
 皆様の応援に心から感謝致しております(^o^)/

続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

「夢」と「希望」

テンプレート変更してみました(^^♪
こちらの方が、読みやすいかしら

さて、今日は急に肌寒くなりましたね。

昨日はまだ、暑かったのですが、今日は、寒い

今日は、お彼岸でしたので、家族とお墓参りに行ってきました。
一日中、雨(+o+)
気分も↓↓↓
高速道路も、事故渋滞があり、いつもよりも倍近く時間が掛かってしまいました(ToT)/~~~

休日返上で、遠くまで運転してくれた主人に感謝(*^_^*)

そして、ご先祖様にも話しかけ(^O^)
「今」を大切に生きる
墓参に行くと、何故かいつも頭にフッと浮かぶ言葉です。

 ☆にほんブログ村☆彡 
 皆様の応援に心から感謝致しております(^o^)/

続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

博多織 その3

今日も、一日残暑が厳しかったですね^_^;
「暑さ寒さも彼岸まで」
明日は、お彼岸のお中日。
少しずつ、秋が近づいているようです。


続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

瑞々しい~(^o^)/

梨屋さんで購入後、9日経ちました。
お色も大分変ってきましたね

下記のお写真、両方とも「かおり」です(^^♪
もちろん、右側が食べ頃ね

かおり3-4

続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

初めてさんでも(^_-)

会社は二連休でしたが、
本日は、むらさきの着付け教室が午前・午後と2コマありました。

ほぼマンツーマンのお教室なので、じっくり練習して頂けます。
生徒さんにとっては、ちょっぴり緊張かしら(~_~;)

続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

御礼と博多織 その2

今日は、一日PCでの
作業となりました。。。

ブログを始めてはや一か月。
皆様の温かいお言葉に励まされて、
ここまで続けることが出来ました

まずは、御礼申し上げます。
有難うございます <(_ _)>

まだまだ、不慣れなこともあり、
1記事をアップするのも時間が掛かるうえに、
何故か途中、何度も記事が消失(T_T)

思うようにいきませんが、過去記事も少しずつ編集しております。

皆様に素敵な「和」をお届けできるように、
これからも頑張りたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆

続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

博多織って(^O^) と「かおり」のその後

皆さん、博多織ってご存知ですか?


博多織の代表格と言えば、正絹の帯ですよね(^_-)-☆

献上博多帯と多彩な色糸を用いた紋織博との二つに分けられます。


 ☆にほんブログ村☆彡 
 皆様の応援に心から感謝致しております(^o^)/

続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

これ、なぁ~~に>^_^<

これ、なぁ~~に

果物も大好きな、マダムむらさきです(^o^)/

秋の味覚と言えば・・・
こちらかしら       

続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

大盛況(^_-)-☆

展示会、行ってきました~(^O^)

単のお着物でお出掛け(^○^)
お天気にも恵まれ、しっかりと見て参りました

今回も、大盛況 初日も凄かったですが、最終日もとても人が多かったです。

さて、毎回沢山のお品が所狭しと置かれております(^.^)

どれを見ても素敵の一言。 

あの帯と着物素敵(^o^)/
この着物、私に合うかしらん(^o^)/

あっ、でも紬も

ついつい、財布の紐が緩くなってしまいます。

会場入り口で、こんな素敵な帯結びが展示されていました。

皆さん、カメラでパチリッ

帯コンテスト2
                                      帯コンテスト1
帯コンテス3

お嬢様の変わり結びの参考に如何かしら(^_-)-☆

 ブログランキングに参加しております
      にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
      にほんブログ村
 
 皆様の応援に心から感謝致しております(^o^)/
 有難うございます。
 これからもどうぞ宜しくお願い致します






テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

雨が心配です(-_-;)

今朝も蒸し暑いですね。お出掛け準備前に更新しますね(^_-)-☆

天気予報に、マーク付いています。
予定していた、着物変更しようかしら

さて、今日は、東京・三宅坂の国立劇場で昨日より開催されております、踊りの舞台を見に行きます
「舞踊華扇会(ぶとうかせんかい」 報知新聞社主催
 日本舞踊家が3日間の舞台で踊りを競い合うんですね。 

私の日舞のお師匠さんが、本日お昼の部に出演されます。
席は、自由席だから、少し早めに行かれるように今から準備しますね。

踊り2012-9チケット

今年は第60回という節目。
いつもにも増して素晴らしい舞台になりそうです。門弟一同、応援しています

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

楽しみです(^_-)-☆

おはようございます。昨夜は、雷がひどくて更新が出来ませんでした(ToT)/~~~以前、PC起動中に雷が入ってしまったようで・・・もちろん、故障 電源が入らない状態になってしまい、大切なデーターが消えたしまった経験があります。

皆様もお気を付け下さい(^o^)/

さて、9/7(金)~9/9(日)まで、着物の展示会があります

展示会①            展示会②


今回は、生徒とさんと一緒に2日間行く予定でおります

生徒さんにも、素敵な出会いがありますように
一緒に、宝探ししてきますね
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します

惚れました(^_-)-☆

皆様、お気に入りのお着物はございますでしょうか?

プロフィール写真に使用しておりますお着物について、本日は書かせて頂きたいと思います。
あまり上手く撮影出来ていませんが(-_-;)

十数年前、まだ着物教室に通い始めたばかりの頃に購入しました附下のお着物です。
あまりの美しさに、まだ自装など出来るわけもなく・・・ただただ、美しいの一言で買ってしまいました。

貝紫とは・・・
アクキガイ科の貝 約2000個から1gしか採取できない染料です。澄んだ赤みの紫。英語名はロイヤルパープル(Royal purple)、ティリアンパープル(Tyrian purple)。鰓下腺(パープル腺)から得られた分泌液を化学反応させて染色に用いた。分泌液を取り出して日光に当てると、黄色から紫に変色する。  (wikipedia 貝紫色より参照 )

いつか、この着物を綺麗に着装して、お出掛け出来たら そんな思いを込めて箪笥の中へ(^_-)
今でも、着装する時は、顔はニンマリ
貝紫の着物
私にとって、大切な着物の1枚です。

皆様も、ご自分にとって素敵な思い出のあるお着物お持ちでしょうか?
お値段ではなく、本当に惚れ込んだ物が一番高価ですよね(^_-)-☆

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します

9月になりましたね(^_-)-☆ 

朝、いつものように電車に乗って通勤したら、何故か人が多い・・・
学生さん、夏休みが終了したんですね
久し振りに会うお友達との楽しい会話が聴こえてきそうな車内でした。

週間天気予報では、明日マークが(-_-;)

頑張って朝、通勤前にお洗濯をしました。
夏物のお着物を洗いました。もちろん、洗える着物です(^_-)-☆

夏は、汗をかきますので、洗える着物「東レ シルック」に大変お世話になっています。
着物愛好者にとっては、お馴染みでしょうか

本当に、しなやかな生地ですので、着心地も柔らかいです。

今年も沢山お世話になり、来年もまたお世話になりますものね。

お手入れをしっかりして、大切に着ていきたいと、思いながら帰宅後箪笥へ。

お疲れ様、来年も宜しくね


ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します
ブックマーク
プロフィール

マダムむらさき

Author:マダムむらさき
はじめまして(^^) マダムむらさきです。
着物が大好きで、今では着付け師にまで成長できました。
また、日舞のお稽古にも通っており、更に「和」の世界に惹きこまれております。
日常のちょっとした「和」を一緒に感じて頂けたらと思います。

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 
いつも応援有難うございます(^o^)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
みぃーちゃん時計
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シーズン
おススメ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
