

8月も終わりですね(^.^) 薄物も暫しお別れ

8月も終わりだというのに。。。
まだまだ、暑い日が続いておりますね(^_^)

さて、間もなく9月。
皆さんは、ご存じだと思いますが、薄物とは来年までお別れですねお疲れ様です。
 
 ☆にほんブログ村☆彡 
 皆様の応援に心から感謝致しております(^o^)/

続きを読む


テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

新しい扉

やっと、見つけました(^_-)-☆(

今日は、久し振りのフリーな休日

以前より、気になっていた、着付けの本を探しに行ってきました。

私が、探している本♪
「花魁着付け」の事が載っている本なんですよね~
少し前から、あちこちの書店を歩き回り、無い・無い・無いんです
お勉強されている方、どうされているのでしょうか?

私が住んでいる街では、成人式でも肩出しスタイル アゲハ嬢 花魁着付け お見かけしません。。。 

美容院のHPを見ても、まだまだ正統派着付けって感じです(^.^)

私的には、清楚で素敵って思うんですけれどね。
親先生もかなり正統派。 花魁着付け←ご存じないかも!?

でも、今のうちからしっかり勉強して、突然の依頼があっても
「お任せください」って言えるように頑張りますわ♡♡♡


   こちらが、探し求めた本です。
 
振袖本

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します


坂東流 日本舞踊

今日は、二週間振りに日舞のお稽古に行ってきました


今、お稽古しているのは、「浮世道成寺」。

曲が流れて、、、

出だしは、少しぎこちないながらも、覚えていだぞ!!!←当たり前ですが

なのに・・・

あれれ、曲と合っていないわ???
振りを抜かしたのかしら(>_<)

いえいえ、私の覚書帳では、あっている

んー(-_-;)

曲が止まり、先生のご指導が

先生、お優しい 怒ることはなく、丁寧に躓いてしまったところをご指導戴きました。
が・・・
なかなか、覚えられず、申し訳ないです(ToT)/~~~

2歩進んで3歩下がる 

でも、負けない 何事も、お稽古お稽古

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します

ヘチマの枕☆

今日も、暑いですね

本日は、午前中 フランス語教室へ。

午後から、着付け教室もあったので、お着物で行ってきました

フランス語の先生は、フランス人(^_-)-☆  着物姿でレッスンに行くのこともあるのですが、
毎回très belle(トレ ベル←美しい)と褒めて下さいます。

レッスンに通われている方で、着付け教室に通われている方もいらっしゃるそうですが、基本、プライベートレッスンなので、他の生徒さんとは、お会いしません。残念^_^;


さて、今日のように残暑厳しい季節・・・ まだまだ、お着物で外出は少し勇気が入りますよね?

いつも、外では涼しい♪顔をしていますが、結構ムシムシ(-_-;)

特に、お太鼓・枕のあたり。 汗もかき、熱気が背中を伝います。


でも、今年は、救世主が登場しました。

お手製の、ヘチマの枕(^O^)

以前より、雑誌などで、ヘチマの枕は快適!!!なんて事が書かれていましたが、全く興味なかったんですよね。

でも、今年、一念発起して作ってみました 失敗作もありましたが、何とか完成。

こちらが購入したヘチマです。 ダ〇ソーで購入できました。ヘチマの枕①
 


こちらが、完成品。ヘチマの枕②

ガーゼを巻いていますので、分かりずらいですが。。。 ゴメンナサイ

んっ、背中に当たる感じは、少し硬いかなぁでも、帰宅後、お太鼓を解いてみたら、あららいつもの、もわっっとした感じが無いんです(^o^)/

おおー素晴らしい。

こんなに、背中が快適とは!!!もっと、早くから使用していればよかった(^_-)-☆

ちょっぴり、難しそう^_^;って思われる方。意外と作れちゃいます。頑張って挑戦してみてください。


夏の着物、 もうすぐ8月も終わり。 

涼しげなお着物で、街を歩いてみませんか(^O^)

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します

着付け講師として

むらさきの着付け教室

本日、午前・午後ともお教室がありました。

皆さん、とても熱心に通われています。お仕事をしながら、お稽古に通う。大変だと思いますが、それだけお着物が好きなんですよね
着物ファンが増えることがとても嬉しいです(^_-)-☆

さて、むらさきの着付け教室で、心掛けていること。

生徒さん一人一人に合ったペースでお授業を進めて行くと言う事

 先にも、記載いたしましたが、忙しい毎日を送りながら、一生懸命通って下さるのですから、お一人様ずつ丁寧にお伝えしております。

 何でもそうですが、一回では中々理解できないですよね。 また、理解できても、上手くいかせない
繰り返しのお稽古が必要となりますね。
 同じ内容を言い回しを替えたりしながら、分かり易いようにお伝えするようにしております。
 
 それでも、上手く伝えきれなかったりして。。。
 伝える難しさを痛感しております(p_-)

 私自身ももっと勉強して、しっかりとお伝えできるようにしないと・・・ 

 
自分の着装にも気を付けております。

 やはり、生徒さんのお手本ですから。。。
 出来るだけ、教科書に則った着装を心がけております(^_-)

 集会や祝賀会などに参加すると、着装や立ち居振る舞いなど、自然と似ているんですよね
 やはり、親子ですから。。。。
 
 私がそうなんです(^.^)
 私と親先生、良く間違われます。親子ですか??? いえいえ、私生徒です。

 生徒さんの着姿が「素敵」と、言われる為にも、良いお手本になれるよう、むらさきも日々勉強・勉強(^o^)

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します





テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

「今」を考える

まだ、8月 でも、もう8月なんです(^_^.)

先日、着付けのお教室へ。

 今月は、浴衣の着付け 帯結びの復習、新しい帯結びの練習をなどを重点的にお稽古してきました。

お稽古時間は、限られているでしょ?
今は、毎回疑問に思ったことをどんどん親先生に、質問しています(^_-)-☆

考えてみたら、入門の時は、お稽古をするだけで精一杯
質問なんて、出来なかったですね(笑)

さて、
先生「ところで、皆さん来年の成人式ですが~~~」と。まだ、先・・・・

なんて、思っていられません(-_-;)
お稽古日を考えると、あと5回です   

今年は、浴衣でも分かるように、小物使いがとても、凝っていましたよね
私が、浴衣のお着付けをさせて頂いた方もコサージュに流行りの兵児帯・飾り紐をお持ちになりました。

と、考えると・・・

やはり、今風をしっかり取り入れるべきでしょうか
「昔は~」 と、ベテランの先生方は仰いますが、それも大事。とは分かっています。
でも、「今」を送っているいのですものね(^O^)
厳しい?ご意見はご意見として、私は私なりにもう少し「今」を勉強しなくてはなりませんね


今日、帰りに書店へ。振袖の雑誌  ありました。
でも、オバサンが若い子に交じって振袖の雑誌見ていたら、少し変だったかしら  ちょっぴり、視線が気になりましたけど。

新しい、目標が出来た気がします(^o^)/


ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します


テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

阿波しじらのお着物

こんばんは、マダムむらさきです。 

先日、購入しました。「阿波しじら」のお着物です。
博多の半幅帯を締めてみました。

とっても、素敵でしょう



阿波しじら③
今日は、「阿波しじら」について、少しお勉強

産地 徳島県 別名「阿波ちぢみ」

藍染した木綿の糸を用いるもので、糸の張力差を利用して織り上げたのもで、表面に凹凸のシボが出来ることから、通気性に優れています。肌触りも良く、軽いのも特徴です

このような特色から、初夏の着物として親しまれています。


単衣・薄物の季節を通して装える木綿の着物。 着用回数は増えそうですね

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します





テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

木綿着物デビュー

今日も暑いですね・・・

暑さに負けず、頑張っていきましょう(^_-)



昨日、阿波しじらのお着物が到着しました。
木綿の着物。

初めてです。

とある、雑誌に着物上級者は木綿の着物(^○^) なんて、フレーズがあり、興味津々。

購入してしまいました。

藍染めのようなぼかし模様を表現したグラデーション

お出掛けが、今から楽しみです。

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして(^_-)-☆

はじめまして(^_-)-☆

本日より、FC2ブログに参加させて頂きます。

着物大好きな マダムむらさき です。

普段の日は、会社員をしておりますが、お休みの日を利用して、自宅教室を開催致しております。

着物に興味を持って下さっている方が周りに増えてきているので、とても嬉しいですね(^o^)/

これからも、まだまだ勉強が必要ですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大変お手数ですが「ポチ」っと応援して下さると嬉しいです
まだまだ、駆け出しですが、温かく見守って下さい
皆様、どうぞ宜しくお願い致します

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

ブックマーク
プロフィール

マダムむらさき

Author:マダムむらさき
はじめまして(^^) マダムむらさきです。
着物が大好きで、今では着付け師にまで成長できました。
また、日舞のお稽古にも通っており、更に「和」の世界に惹きこまれております。
日常のちょっとした「和」を一緒に感じて頂けたらと思います。

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 
いつも応援有難うございます(^o^)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
みぃーちゃん時計
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シーズン
おススメ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
